診療案内|大田区山王で歯科・歯医者をお探しの方は大森山王あおやま歯科まで

健康な歯から健康な口もと
健康な口もとから健康なからだ
~未来を見据えた地域の健康を支える歯科医院~ 大森山王あおやま歯科ではこのような医院理念をかかげ、皆さまの健康な歯、からだのために診療を行っております。
  • 科学的根拠に基づいた価値ある医療を提供します
  • 「見える化」したわかりやすい情報を提供します
  • 常に最良の医療が受けられるよう知識・技術の習得に力を注ぎます
  • 医科他科との連携を充実させます
  • 健康への関心が高まるようサポートを行います
  • 地域へ健康の啓蒙活動を行います

当院でできる治療

治療の流れをわかりやすく説明いたします

検査結果を基に治療方針をしっかりと示します。患者さんのお口の状態、病気の原因、治療法、治療期間、治療費などをすべてお話しさせていただき、患者さんが理解、納得していただいてから本格的な治療に入ります。
治療はできるだけ削らない・抜かない・痛くない治療を基本に、治療計画に沿って進めてまいります。むし歯、歯周病など気になることがございましたら、お早めに当院までご連絡ください。

小さなころから歯医者さんに通う習慣を

まずは“歯医者さんが怖くないところ”だと思ってもらえるように、たくさんお話をするようにしています。信頼関係が構築できてから治療をするようにしておりますので、お父さんお母さんも安心してお連れください。
治療後はどのような治療を行ったか、しっかり説明させていただきます。小さな頃から歯医者さんで予防を行う習慣をつければ、大人になってからも健康なお口・歯を守ることができます。

予防・定期管理型の歯科医院として誇り

当院はむし歯や歯周病など歯やお口の問題に対して悪くなったところだけを治すという治療中心型の考え方ではなく、悪くなる前に病気をあらかじめ防ぎ、その後も定期的に悪くならない様に良い状態を管理していくという考え方を大切にしています。自分の未来の健康のために予防歯科はとても大切です。

親知らず・お口の中の違和感など何でもご相談ください

口腔外科では親知らずの抜歯や外傷、腫瘍など、歯・歯茎以外の口腔内全域に関わる治療を実施しています。当院の院長は口腔外科の認定医として、様々な症例の治療に携わってきた経験があります。
難症例の場合でも院内で対応することが可能ですが、より専門的な治療が必要な場合は大学病院と連携して治療を行うこともできますので、お口の中のトラブルは何でもお気軽にご相談ください。

正しい歯並び、正しい咬み合わせはお口の健康につながります

矯正治療と聞きますと歯並びが乱れていて見た目の悪さを治すものとお考えの方も多いのではないでしょうか。もちろんそういった要素はありますが、見た目だけではなくむし歯や歯周病になりやすくなる、咬み合わせの不正により一部の歯に過度に負担がかかってしまうなど健康面への影響も大きいのです。治療期間が長い、治療費が高額であるといった不安もあるかと思いますが当院では矯正専門医が初回無料で矯正治療についての相談を受けさせていただいております。
矯正専門医だからできる小児矯正、成人矯正と年齢や症例にかかわらず対応可能です。目立ちにくい矯正方法も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

審美性と機能性の両立

審美的な治療は歯を美しく見せるために形や色調、歯列などを整える治療です。しかし、ただ単に見た目を良くするだけでなく、審美性・機能性をともに兼ね備えた歯をつくりあげることに当院は力を入れています。
また、歯を白くするホワイトニングは歯を白く美しくすることで自分に自信がつき、外見はもとより気持ちも美しく健康にすることができると考えています。

残っている歯を守るための選択肢

インプラントは失った歯を補うための治療法の一つです。入れ歯やブリッジと異なり、歯の根となる部分を顎の骨に埋める手術を行うため、最も自然な噛み心地、つけ心地を得ることができます。また、周りにある自分の歯に負担をかけることがなく使用することができるため、さらに歯を失うことを防ぐことができます。

口を開けたときに、おや?っと思ったら

口を開くとカクカクなる、顎が痛む、耳もとで骨が擦れるような音がする、口が大きく開かないなどの症状がある方はいませんか?
これらの症状は顎関節症の疑いがあり、重症化すると生活に支障が出てしまう場合もあります。とはいえ、ほとんどのケースは軽症で放っておいても自然と治ってしまうことが多いですが、症状を繰り返している、なかなか症状が治らないなどお困りの方は早期ご相談ください。

ご自宅や施設にお伺いしての診療も行っております

当院では外来へ受診することが困難な方のためにご自宅や施設へ伺う訪問診療を行っております。
お口の状態はからだの病気とも密接な関係があります。お口の状態を良くして、からだの病気を予防できるようにサポートしていきます。

医科・他科との連携
地域医療と協力いたします

検査やヒアリング時に歯科医療以外の治療が必要と判断した場合は、地域の内科・医科と連携して治療を進めることが可能です。例えば、持病をお持ちの方で治療に困難を極める場合でも、当院なら責任を持って最後まで治療を行うことができます。睡眠無呼吸症候群が発覚した場合は、それがどのような原因で起こっているのかをつきとめ、最良の診療科を紹介することも可能ですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。