むし歯について

むし歯の進行について

むし歯についてむし歯・歯周病という病気が歯を失う理由の多くを占めています。
ということはつまり、これら2つの病気を効果的に予防できればいつまでも自分の歯の健康を保つことが可能になるのです。
大森山王あおやま歯科では、患者さんがいつまでも健康で美しい歯で居られるよう、サポートをさせて頂きたいと考えています

C0…エナメル質表面部分が白く濁る、または少し溶けた状態

C1…エナメル質だけに穴が空いたむし歯で、痛みはありません。

C2…エナメル質を突き抜け象牙質まで達したむし歯で、冷たいものがしみることがあります。

C3…歯の神経にまで達してしまったむし歯で、ズキズキと強く痛みます。

C4…歯の神経が死んでしまい、歯もボロボロに崩れてしまったむし歯です。

むし歯には早期発見が有効です

しっかりと良く噛んで食事を美味しく楽しむためにもお口の中を健康に保つことが大切です。
      もしも既にむし歯があるという場合には、まずはそのむし歯を治すということが最初の一歩となります。
      当院のむし歯治療では抜歯は最後の手段と考えており、早期発見と早期治療が大人になってからのむし歯にはとても有効です。
      可能な限りご自身の健康な歯を残してあげるためにも、ぜひお早めに歯科医院にお越しください。

歯科医院で早期発見・早期治療

歯科医院で早期発見・早期治療歯科医院で治療を行った後は、患者さんご自身による歯のブラッシングなどの日々のケア、そして歯科医院での定期検診を行うことでむし歯になるリスクは最大限まで低減させることが可能です。

しかしながら、「歯医者は痛いイメージがある」「なんとなく苦手」「むし歯があるのはわかっているけど、痛みはないから放置している」「忙しくて歯科医院に通う時間がない」という方が多いのも事実です。
      歯医者での治療が怖いという原因は痛みが怖いというだけでなく、歯を削る時の「キーン」という音や、どんな治療を行っているのか自分では見ることが出来ないことから生じる不安というのが多くを占めているようです。
      当院ではなるべく痛みの少ない治療を心がけているのはもちろん、患者さんの不安を解消しリラックスして治療を受けて頂くためにも、しっかりと事前にご説明を行っております。もしも何か疑問点、不安に思っていること、心配なことなどございましたらどんなことでもお気軽にお尋ねください。

むし歯になるメカニズム

むし歯になるメカニズムむし歯は、プラークに棲み着いたミュータンス菌、ラクトバチラス菌などの細菌が感染を起こすことによって引き起こされますが、そんな細菌の栄養となるのが私たちが食べる食べ物です。
      細菌は食べ物から栄養を吸収すると、歯を溶かす酸を作り出します。そしてこの酸により溶かされてしまった歯の状態を「むし歯」というのです。
      しかしながら、人間には細菌が出すこの酸と闘う抵抗力が存在しています。それが人それぞれの歯の質や唾液が持っている洗浄・抗菌・抗脱灰作用です。
      ただし、このような抵抗力も何度も酸にさらされてしまったり、長期間さらされれば酸の力に負けてしまい、むし歯になってしまうのです。

フッ素と再石灰化で歯を修復

「再石灰化」とは唾液の持つ働きによって細菌が作り出した歯を溶かす酸を洗い流し、溶けてしまったリンやカルシウムなどを歯の表面に戻していく作用のことです。
      そして、歯を強化したり、溶けてしまったエナメル質を修復したり、細菌の動きを抑制したりむし歯の予防に効果的な成分のことを「フッ素」と言います。
      初期むし歯を修復するためにフッ素が配合された歯磨き粉を使っていきましょう。

MI~ミニマム・インターベンション~

歯を削る量を最小限に

むし歯治療では多くの方が「銀歯」や「歯を削るドリルの音」をイメージするのではないでしょうか。
      しかし、現在では治療に使うつめ物の接着性の向上によって、このような治療は過去のものとなっています。現在のむし歯治療ではMI(Minimal Intervention/ミニマムインターベンション)と呼ばれる、歯を削る量を最小限に抑えた治療が大きな原則となっています。
      当院でも歯を拡大してみるためのルーペやマイクロスコープを使用して、むし歯部分を最小限削る治療を行っております。

コンポジットレジン

美しいむし歯治療

コンポジットレジン(樹脂製のペースト状の素材)という歯の色に近い材料を特殊な光を照射することですぐに固めてつめ物を行う治療法があります。
      小さいむし歯なら保険で治療可能で、歯としっかり接着するため歯とコンポジットレジンの間からむし歯になってしまう可能性も低く、短期間で白くすることが出来るというメリットがあります。
      しかし、むし歯が大きくつめる範囲が広い、深さが深い、隣の歯と接する面を覆うといった部分への治療には不向きでそのような部分では再びむし歯になるリスクが高くなります。
      本来そのような部分へは型を取って作るつめものを入れる必要があり、保険では金属のつめ物となりますが当院ではセレック治療によるセラミック治療も行っております。