マイクロスコープによる精密治療

当院には様々な最新設備を導入しておりますが、その中でも、マイクロスコープを3台導入しています。
歯科用の顕微鏡と言われ、視野を拡大して精密な歯科治療の手助けをしてくれるのがマイクロスコープです。

マイクロスコープとは?

マイクロスコープとは、歯科用の顕微鏡で視野を肉眼の約20倍まで拡大して診ることができます。使用することはほとんどないですが、最大80倍まで拡大するマイクロスコープもあります。肉眼とマイクロスコープで見るのでは見え方に歴然とした違いがあります。
治療をしても症状が良くならなかったり、再治療が必要になるなどのトラブルの多くは根本の原因を改善できていなかったことが多くあります。
それは正確に治療を行えておらず、原因を取り除けていなかったことによるケースがあります。
また、肉眼の場合は詳細まで見えていなかったことが原因で削らなくていい歯や多く削ってしまうなどもあります。
当院ではマイクロスコープによって拡大視野下のもと「見える」治療を行うことで治療の確実性を高め、再発リスクを抑え、歯を削る量を最小限に留め、できるだけ歯を残す治療を行うことができます。

マイクロスコープを使用するメリット
  1. 細かいところまで見えるため、より精密な治療ができる
  2. マイクロスコープに写った画像や動画を見ることができる
  3. むし歯が良く見えるため、歯を削る量を最小限にすることができる
  4. 肉眼では見えないひびや深部まで確認することができる
  5. 精密な治療ができるため、予後にも良い影響がある

マイクロスコープを使った主な治療

※症例によっては保険診療でも使用することができます。

根管治療

感染した神経を取り除き、根管をきれいに清掃して被せ物を装着する治療です。
マイクロスコープを使用して、根管の細部を拡大し原因となる感染物質を取り除き、歯の神経を再起させる治療です。

むし歯治療

症状によってより正確にむし歯を削り再治療のリスクを減らすためにマイクロスコープを使用してむし歯の治療を行っています。むし歯を全て取り除き、健康な歯を削らずに負担を少なく治療を行うことができます。

詰め物・被せ物

審美治療である詰め物・被せ物の治療では、隙間なく今の歯にピッタリ合うことでむし歯の再発や再感染にならないための治療を行っています。拡大視野下で行うことで少ない誤差もなく患者様に合った詰め物・被せ物の治療を行うことができます。

歯周病治療

歯ぐきの中の歯石や感染物質の取り残しがないようマイクロスコープを使用することでリスクの軽減と治療の確実性を高める歯周病治療を行うことができます。